訪問ペット火葬 – 移動火葬車の体験談と利点

犬や猫はペットですが、家族の一員でもあります。
長年一緒に過ごした愛犬や愛猫との思い出は、振り返るとつい微笑んでしまう事もあると思います。
可愛くて仕方のなかった子犬や子猫の時期、やんちゃで大変だった時期もあるでしょう。
しかし老犬、老猫になって介護をした飼い主さんのお話を聞くと、最後は愛おしくて仕方がなったという方が多いですね。

そんな愛おしい愛犬や愛猫との最後のお別れが、火葬です。

移動火葬車って、どんなもの?

移動火葬車が初めて登場した時は、大型車で煙やニオイで苦情も出ていました。
しかし昨今、煙やニオイも気にならず自家用車の駐車スペースさえあればOKと言われる移動火葬車が登場しています。

実際に体験しましたが、煙もニオイも全く分からず驚きました。
見た目は、普通のワンボックスでした。
車に疎いせいかも知れませんが、ちょっと大きなワンボックスだなぁと思う程度で、まさかペットを火葬するための車だとは思わなかったほどです。

訪問火葬に問題点は?

煙もニオイもなくても、犬や猫が嫌いな方が近隣にお住まいですと問題となる可能性があります。
実際の被害ではなく、気持ちの問題となるでしょう。

訪問火葬で、移動火葬車を利用する場合は駐車スペースの確保だけでなく、近隣住民の方への心配りも重要になります。

大切な愛犬、愛猫との最後のお別れなのに、近隣住民の方達から嫌な言葉を投げかけられることの無いようにしましょう。
移動火葬車を手配する前に、近所の方達にまずはお断りをしておきましょう。
嫌がる方が一人でも見えたら、自宅以外で駐車スペースを借りられる所を探しましょう。

訪問火葬の利点は?

移動火葬車の種類や、愛犬や愛猫の体重によっても火葬時間には差があります。
およその時間は、1時間から1時間半ほどとなります。

訪問火葬の場合はご自宅ですので、火葬中も自由にお過ごし頂けます。

訪問火葬の場合は火葬終了後、ご遺骨をそのままの形でお運びしてくださるケースが多いです。
ですから火葬後はご家族で拾骨して頂くことが多いですが、ご近所の方にも可愛がられていた子の場合は、ご近所の方たちにも一緒に拾骨して頂けるというメリットもあります。

天国へ旅立つその時まで、ご家族でご近所の方やご友人も交えて一緒にお見送り出来ることも訪問火葬のメリットではないでしょうか。

家族の一員として過ごした愛犬や愛猫ですから、安心して天国へ送ってあげたいですね。

犬猫ペットが亡くなった場合は必ず葬儀

犬や猫の命は人間よりどうしても寿命が短い為、飼い主になると「ペットの死」は避けて通れない道です。

犬猫は10年~15年と生活を共にした「家族」ですから最後までしっかりとお見送りをしてあげることがご供養です。 出来る限りの愛と感謝を込めて、最後のお見送りをしてあげて下さい。

飼い主の中には、「保健所で引き取ってもらい、後は知りません」という方もいます。 酷い場合には、「一般廃棄物」としてゴミとして出してしまう方も稀にいます。 でも、こんな酷い別れは絶対にしたくないですよね。。

私は愛犬の葬儀を「ペット葬儀110番」にお願いをしましたが、素敵な葬儀が出来たと満足しています。

お骨/骨壺の返納、個別火葬はもちろん、立会火葬、お骨の取り上げと「家族」同様の手厚い葬儀を行ってくれる為、評判が非常に良いです。

気になる金額面も10,000円~15,000円程と優しい料金の為、安心してお願いすることが可能ですの。ペット葬儀をご検討中の方は一度お問い合わせをお勧め致します。