犬・猫・ペットの土葬 – 方法と注意点のまとめ

犬や猫を家族の一員として迎え入れたとき、必ずやってくるのが「お別れ」です。
大切にしていたペットが亡くなった場合、昨今の日本では火葬が主流です。

土葬には様々な問題点がある為、行う飼い主様は非常に少ないのが実情です。

火葬と土葬どちらが良いのか

どの点から見ても、圧倒的に「火葬」での葬儀がベストと言えます。

皆さんのご家族が亡くなられた際も「火葬」が一般的な葬儀なのと同じく、家族である犬猫ペットには「火葬」を選択してあげることがご供養ともいえます。

土葬の場合は、遺骨や骨壺などは残りません。また、「他の動物に掘り起こされてしまう可能性」や「土に戻るまでに長い期間がかかる」などの無事に供養が出来ない可能性が大きくあります。

下記の、ペット葬儀110番では人間と同様の手厚い葬儀を行ってくれるためおススメです。

お骨/骨壺の返納、個別火葬はもちろん、立会火葬、お骨の取り上げと「家族」同様の手厚い葬儀を行ってくれる為、評判が非常に良いです。

気になる金額面も10,000円~15,000円程と優しい料金の為、安心してお願いすることが可能です。

ペットを土葬するときの注意点

土葬というのは、土を掘ってその中にご遺体を埋葬する方法です。
鳥やモルモットなどの、小動物であれば深さの心配もあまりないでしょう。
しかし、犬や猫などの大きさになると、ある程度の大きさの穴が必要です。

ペットを土葬するには、所有する土地が必要になります。
転勤などで、引っ越しの可能性がある場合も自粛した方が良いでしょう。

※他の動物に掘り返されないようにしましょう。

田舎では、鹿やイノシシ、猿が食料を求めてニオイのする箇所を掘り起こします。
掘り起こされない為には、十分に深く穴を掘ることが大事になります。
土葬の場合の深さは、約1メートルと言います。
ニオイ対策にもなりますし、雨が降っても1メートルあれば体の一部が出てしまうようなこともないでしょう。
念のため、大型犬の場合はもう少し掘った方が良いかもしれません。
体の大きさで、判断してくださいね。

※安置するときは、腐食する物を敷きましょう。

大事なペットを土葬するのですから、土の上にそのまま!なんてことはされないと思います。
この時、腐食しない素材の敷物を敷いてしまうと問題です。
ビニールシートなどは、使用しないようにしてください。
タオルなどの腐食するものを敷いてあげて、安置してあげましょう。
ご遺体の上にも、タオルをかけてあげてから土を戻すのが良いですね。

※埋めるときの注意点

掘り出した土を、そのまま戻しましょう。
ご遺体の分は、盛り上がってしまうと思います。
しかしご遺体は、長い年月をかけていずれは土に返ります。
そして、ゆっくりではありますが段々と、盛土は下がって行きます。
ですから、盛り上がった状態でOKです。

※大きめの石を置きましょう。

他の動物に掘り起こされにくくするためと、目印のために大きめの石を置きましょう。
ペットのお墓と分かるように、名前を書いてあげるのも良いですね。

※掘り起こさないように、注意しましょう。

火葬をせずに、土葬をした場合というのは、なかなかご遺体が無くなりません。
土葬すると、空気を遮断するためになかなか腐敗して体が無くならないのです。
ですから、途中で誤って掘り返さないように注意しましょう。
長い年月をかけて、土に返っていきます。
お庭に土葬するときは、土葬する場所をよく考えましょう。
途中で掘り返してしまうと、きっとやるせない気持ちになってしまいます。

犬猫ペットが亡くなった場合は必ず葬儀

犬や猫の命は人間よりどうしても寿命が短い為、飼い主になると「ペットの死」は避けて通れない道です。

犬猫は10年~15年と生活を共にした「家族」ですから最後までしっかりとお見送りをしてあげることがご供養です。 出来る限りの愛と感謝を込めて、最後のお見送りをしてあげて下さい。

飼い主の中には、「保健所で引き取ってもらい、後は知りません」という方もいます。 酷い場合には、「一般廃棄物」としてゴミとして出してしまう方も稀にいます。 でも、こんな酷い別れは絶対にしたくないですよね。。

私は愛犬の葬儀を「ペット葬儀110番」にお願いをしましたが、素敵な葬儀が出来たと満足しています。

お骨/骨壺の返納、個別火葬はもちろん、立会火葬、お骨の取り上げと「家族」同様の手厚い葬儀を行ってくれる為、評判が非常に良いです。

気になる金額面も10,000円~15,000円程と優しい料金の為、安心してお願いすることが可能ですの。ペット葬儀をご検討中の方は一度お問い合わせをお勧め致します。